2010年4月2日

Media Goをインストールしてみた

Xperia関係の情報が目に入ったので、つらつらといつもどおり眺めていたところ、Media Goのことが目に入ったので勢いでインストール。

まだSensMeの解析中みたいなので、軽く一通り触ってみただけだけど、SonicStageに比べてとてもよい感じです。SonicStageはとにかく最低だった印象しかないからアレですけども。

PSP持ってるんで、今後ソニエリ製の携帯を使うかどうかは別として、インストールしといて損はないでしょう、きっと。
とはいったものの、XBOXを除く現行ゲーム機が一通り手元にある状態ではPSPの稼働率も俄然低く、Media Goが何に使われるのか全く未定な状況ではあるんですけどね。


Media Goを起点に各Sony製品(BRAVIA、レコーダー、PS3、PSP、Xperia、その他の携帯などなど)がうまく連携するようになってくるといいと思うんだよな。
Appleってその辺のことがうまいと思うんだよ。きっと。

日本の企業が考えると、自社製品同士の連携って他者の入り込む余地が一切ない囲い込み戦略みたいなことやった挙句失敗してると思うんだよね。セキュリティも著作権保護も大事な事なんで、それらをおろそかにした状態で韓国企業や台湾企業みたいな製品作りしてもらっちゃ困るわけだけれども、囲い込んでガチガチにしちゃってたらユーザーは緩いほうに流れていくと思うんだね。水は低い方に流れるもんだし。

俺の嗜好だとXperiaに食指が伸びることはないんだけど(ラインアウトがなかったり、Androidがまだ微妙な気がする)、方向性はとてもよくなってると思う。iPhoneがauから出たりする前にもうひとつ踏み込んだ端末が出てくれることを期待したい。