2012年8月31日

無類のガジェット好き故:RQ1250発注

無類のガジェット好き故、何か物を買うときは「おもしろそうかどうか」が基本的に重要になってくる。
で、おもしろそうかどうかの基準の中には使わないかもしれないけれど、十二分な機能が搭載されてるかどうかってのも含まれてしまう。

冷静に考えてみれば、そのせいで購入対象物の値段が跳ね上がってるわけで、いいことではないような気もするけど…

全く使わない無駄なものに無駄金叩いてるわけじゃなくて、使うものに必要最低限+αな金額投入してるので、何でもかんでも安いもの買ってるよりマシだと思いたいけどね。

さてさて、今回は電気シェーバー買い替え。
学生時代から社会人になりたての頃は、そんなに髭が濃いわけでも伸びるわけでもなかったので、セイコーの安いやつ(\3,000ぐらい?)をなんとなく使ってた。

が、20代も半ばにかかった辺りから髭の質が変わって、濃いわけじゃないんだけど固くなってきた。
使ってた電気シェーバーがヘタってきたので買い換えようとしたところ、カミさんから「ある程度いいやつ買ったほうがいいんじゃないの?」と言われて、BRAUNのContur BS5895って奴を買って今に至る…
替刃も変えずに使ってたし、洗浄も適当(かなりズボラなのでね~)だったのに、網刃も破れずよく10年近く使えたもんだよね。

しかし、残念なことに、最近すこぶる調子が悪い。
フル充電して2日ぐらい出かけて戻ってくると(使ってないのに)充電が無くなってたり、洗浄機に入れてフル充電した直後にもかかわらず電源ONにしても動かなかったり…
ズボラな性格故、丁寧に髭剃るわけじゃないんだけど、刃の交換を一度もしたことがないのと相まって剃り残しも目立ってきた。
刃(外刃、内刃合わせて)の交換で\6,000ぐらい、充電池は多分自分で交換できるけど\1,000ぐらいかかる。ついでに言うと BRAUN の洗浄液って1ヶ月で\800~\1,000ぐらいかかるのでランニングコストも悪い。

それならいっそ新しいのに買い替えたほうが…ってことで、 Panasonic 、BRAUN、Philipsのカタログ持ってきて検討…

BRAUN シリーズ7…\20,000ぐらい。色々見てるとContourのままでいい気がしてくる。
BRAUN シリーズ5…\12,000ぐらい。やっぱりContourのままでいい気がしてくる。
BRAUN シリーズ3…\9,000ぐらい。やっぱ(略

なんかBRAUNの製品って10年前からそんなに変化してなくね?
今ひとつ購買意欲をそそられない。
あ、ランニングコストが云々言っても、洗浄機付きが前提。だって、オイル塗ったりめんどくさいもの。

Panasonic ラムダッシュ…ピンキリでよくわからない。網刃が薄すぎて色々不安。

ということで、家電屋に行って実物チェックε=ε=ヽ( ゜Д゜)ノ
5枚刃は無駄にヘッドが大きくて使いづらい事確実。
動作音がなんか甲高くて「イーッ」ってなるw
あと、どうもBRAUNと比べると、同クラスと思われる製品が高い気がするんだけど、値段差ほどの違いが見つけられない。

Philips センソタッチ3D…\12,000ぐらい。回転刃使ったこと無いから不安。
Philips センソタッチ2D…\8,000ぐらい。回転刃使ったこと無いから不安。あと、3D見た後だとつまらん。

ヘッドの動きだけ見てると、顎の付け根からアゴ周りにかけて剃り残しが多い人なので、センソタッチ3Dがよさそうに見える。


普段通りのとてつもない優柔不断さで延々と迷い続けた結果、

『往復式を使うんだったら、Contourの刃と電池変えて直せなくなるまで使っても同じな気がする』

という事でPhilips RQ1250CCを発注。
髭伸ばしてないからスタイラーとか要らないし、最上位機種との差が見当たらないのでこの選択。
今使っているContourさんは洗浄液がなくなった時点でお役御免となります。


っていうかですね、電気シェーバーみたいなものって使ってみないと合うか合わないかわかんないわけですよ。でも、家電店で実動機あっても試すわけにもいかないじゃないっすか?
それなりの清潔さを保った状態で試用出来る環境整えて欲しいもんです。