ラベル iPhone の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル iPhone の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年8月13日

ニッチだけどやっぱり需要はあるんだね

こんな何も無いところでさえ、iPhone & ボウリング & スコア管理ってキーワードで検索して来る人が居るぐらいなんで、ボウリングのスコア管理ソフト for スマートフォン用ってのはやっぱり需要があるんだよね。絶対数は少ないかもしれないけど…と再度思った次第。

プログラム組めるんだから自分で作るって方法もあるんだけど、フリーにしたってシェアにしたって色々考えると自分で作って自分が使う以外、組織の庇護の下じゃない限り気乗りしないよねーとか。

iTunes Storeで軽くさがしてみると、以下の用な感じ。

PCのソフトだと、ボウリングの傾向と対策マイボくんが双璧のように思えるんだけれども、iPhone/iPod touch用アプリはどうも今ひとつな感じが否めないんだよね、やっぱり。
当ピン入力は必須だと考えている(そうじゃなきゃスコア管理なんかする意味ない。センターにメンバー登録すれば、年間アベレージぐらい分かるしね)ので、上記の中からは
  • 12 Strikes
  • PinPal
  • Bowling Buddy Stats Tracker
  • Best Bowling
が最低限の条件を満たしている。ことBest Bowlingは日本語のソフトなんで、英語なんか知るかボケーってな向きにはこれ一択か?という状況。Bowling Score Trackerが数字だけの入力に見えるんだけど、使ったこと無いから正確なことまでは分からん。知っている人がいればぜひ教えて欲しい。

で、4つほど候補が残るんだけど、俺が考えるに、無料有料にかかわらずこれらの4つですら、せっかく作っている人には申し訳ないんだけど、スマートフォンで使うには今現在において致命的な機能がないんですよ。

分析結果なり、ゲーム結果なり、そのサマリーなりを、手軽に外部に出力できない。
これもう、本当に致命的。
だってね、PCのソフトに日本語だけだけどあれだけ優秀なソフトが2本もある。同じことかそれ以下しかできないなら、そっち使いますよ。PC持ってるんだったら。

PC持ってない人向けだったら今のままでもいいんだろうけど、スマートフォン用として作るからには
  • SNSやミニブログに画像なりテキストなりでセンターにいながらPostできる
  • メール投稿でブログにエントリをPostできる 
 が欲しいわけですよ。別に誰に見て欲しいからって話だけじゃなく、ライフログとしてって人もいるだろうし、SNSで、ブログで、ボウリングを趣味とする繋がりを持ってる人だっているのだから。メールに関して言えば、Bowling Buddy Stats Trackerだけが機能をもってるんだけど、多分ちょっと惜しい感じのような気がする。

今のところBest BowlingとBowling Buddy Stats Trackerに期待したいところ。

2010年7月17日

バッグ物色中

iPhoneを持った影響で、携帯電話が2台体制となり、ましてiPod touchと違ってどこでも通信可能なもんだから確実に持ち歩きます。が、家族との連絡用はauのままですし、そもそもiPhoneを電話として使う気がないのでカミさん以外電話番号を知ってる人もいません。

もともと外出する際に荷物を持っているってことが嫌いな性分で、もちろん出先で購入あるいは入手したものについては持ち帰らなければならないので持ちますけど、かばんを持って出かけるなんて仕事か旅行のときぐらいなものです。

ところがここ半年ぐらい、財布をポケットに突っ込んで歩くのも嫌になり、スラックスを穿くようになったらそれに輪がかかり、何かしら手荷物の運搬手段を考えなければならないことに。

携帯電話(W62CAとiPhone)
二つ折りの財布
カードケース(免許証)
タバコ

最低でもこれらをポケットに突っ込むことなく持ち運ばなきゃならないんですが・・・
ファーストバッグ(んなもんあるのか?)も持ってないのにセカンドバッグなぞもって歩きたくはないし、というか、手がふさがってしまう時点で俺の選択肢にセカンドバッグやハンドバッグってものはありえない。
ショルダーバッグは窮屈な感じが好きじゃない。
ウェストポーチも同じように締めつけ感があって嫌。
車で出歩くことが多いので、乗り降りの度に背負いなおすリュックサック系統もパス。

・・・なんか選択肢がなくなったような・・・

ということで、当面かばん探しが続きそう。

...

だったんだけど、今日ちょっとお店を巡り歩いて、なんとか妥協できるものを発見。


こんなやつ。イン盛岡南ショッピングセンターのサティにて、\1,980で購入。
ウェストポーチっぽい物をいろいろと物色してみたんだけれど、やっぱり実物見るのって大事なことだねぇ。いろいろ見えてくるものがある。

  • 中に入れるもの+アルファの「深さ」の余裕がないと出し入れがしづらい
  • ボックス構造は野暮ったいんだけど、かと言ってあまりスリムなのも使いづらい
  • ファスナータイプは物の出し入れで手や物が引っかかったり擦れたりして使いづらい
  • スナップ(ホック?)はとてもじゃないけど開け閉めしてらんない
  • カラビナで引っ掛けるタイプのやつ(既に持ってる)はいろんな意味で俺の役にたたない
  • ベルクロは閉めるときはいいんだけど、開けるときに不便さを感じる
ってことで、バックルで抑える方式のやつに決定。

で、最小携行セット。
財布、携帯x2、眼鏡ふき、携帯の充電ケーブルと単三電池をUSBから電力出力するやつ、携帯灰皿、タバコとライター、カード入れ(免許証とか)。

あ、今写真見て気がついたけど、文字なんかへんだな、このカバン。
VIRTUAL REALITYってなんだよ…

iPhoneユーザになりました

IS01とIS02にガッカリしちゃった勢いで、XPeriaとiPhoneそれぞれについて
  • 仮にISシリーズを今入手して使い倒した時
  • auを必要最低料金にして2台持ちにした時

それぞれで月額費用を検討した結果、素直にiPhoneを持ったほうが安いという結論に至ったため、予約締切前ギリギリにオンラインショップで予約を入れ、去る15日に入手となりました。

ISシリーズは\36,750と破格の端末価格になっているのと、ISデビュー割というお得プランによって、他に何も支障がなければ一番お得と言えばお得なんです。
(ま、どっかのサイトに纏めがあるだろうけど)
無料通話分は必要としているので、プランEってのは有り得ないという計算で行くと、

プランSS(\980)+EZ WIN(\315)+ISのパケット料金(\5,985)*24

なので、2年で\174,720。端末価格と合わせて\211,470という計算。改めてこうやって書き出してみると結構な金額だな。
ついでにもうちょい書いとくと、IS01の実機は触ってるんだけど、ワンセグはあの大画面で見るには画質が粗すぎて辛い。さらに俺の場合、ワンセグの試聴用途は入浴中に限られるので、防水じゃない機種についていても仕方がない。単純に情報端末として使うならば、IS01はとてもいい線行ってるとは思うが…IS02に至ってはWindows Mobileが全然わからないので、触ったけどなにもできなかった。


ではではXperiaを購入した場合。
俺の場合はdocomoが新規契約になるので、機種変更でスマートフォンの入手を考えている人とはちょっと事情が変わってくる。

まず端末価格は最もお高く\72,114。スマートフォン購入サポートとかデビュー割があるんで、\36,792になるけれども。ちなみに機種変更の人は\45,234だったっけか。

タイプSSバリュー(\980)+mopera Uスタンダードプラン(\525)+パケ・ホーダイダブル(\5,980)*24

となるので、\216,432。なんと新規の特権使ってもauより高い。
仮にdocomoユーザの機種変だとした場合、おそらくメールアドレスの都合なんかでiモードを継続して使いたいだろうから\237,474となる。(もちろん通話時間によってSSなんかじゃやってらんねーとなれば、どんどん増えるだろうけど)


最後にiPhone4。
端末価格が16GBで\46,080、32GBで\57,600。
2台目用途なので、無料通話とかそんなのどうでもいいんで、

ホワイトプラン(i)(\980)+S!ベーシックパック(i)(\315)+パケットし放題フラット(\4,410)*24

として\183,000または\194,520。
ところが、2年縛りと引換に\46,080を24ヶ月かけて割り引かれるので、\136,920~\148,440。


まぁ、俺の場合はiPod touchをつかってて、持ち歩くものを増やしたくないのでそれならってこともあって総合的にiPhoneになったんだけれども。



夕方帰宅してすぐに家電量販店に走ったけど、さすが盛岡、ケースも液晶保護フィルムも選択肢がない。ってんで、ラスタバナナのグレアフィルムとTPUケースを繋ぎに入手して楽しく使ってます。

で、今日、カミさんの携帯も機種変となりました。
こちらは、家族間通話だとかの都合と防水じゃなきゃやってらんないってことで


Snapdragon 1GHzは伊達じゃないよ。なにやってもサクサク。
ただ、おそらく惜しむべくはKPCか。これ、もしKPCなんてなかったらもっと動作速いような気もするんだよね。画面の精細さも2年前の機種とは比べものにならない。・・・ん?docomoの機種は2年前からこれぐらい画面がきれいだった気もするが・・・。

で、お役ごめんとなったiPod touchは


Airジャケットを脱ぎ、アンチグレアフィルムをグレアフィルムへと張り替えられた上でカミさんのものになりました。

2010年6月12日

Appleって上手だよねぇと思ったこと

iPhone 4が発表になって、そっち方面に興味がある人達はwktkしている昨今なワケですが、当然近しい業界各社やらはいろいろ牽制するわけですよ。

スマートフォンとして、iPhone 4ってベストじゃないけどベターな製品に見えるわけですが、iAdの発表に伴ってAdModを締め出してみたり、自分とこのエコシステムを守るためにFlash締め出してみたりと、決してAppleのやり方って手放しで賞賛できるようなものではないよなぁと思うんだけど…自分がアフェリエイトや広告による収入と関係していないこと、Flashとの縁が薄いことも相まってだとは思うけど、それ程嫌悪感を抱いたりしないんだよね。

ところが一転、Samsungが

「Retina Displayよりもスーパー有機ELの方が上だ」

とか言ってるのを聞くと、こちらは若干の嫌悪感を抱いちゃったりするんですねぇ。

で、これがなんでなのかなぁとふと考えたときに、たまたまTumblrでアメリカの宣伝分析研究所とやらが第二次世界大戦中にあみだしたとかいう7つの法則が目に止まったんですな。

http://ayacnews2nd.com/archives/51491061.html

過去のAppleはどうあれ、今のAppleはこの7つの法則使うのがうまいんだろうなぁと。
アーティスト・クリエイターっていう人種を見方につけて、ジョブズっていう権威を社内に抱えて、とても上手に宣伝してるんだよ。


最初に書いた通り、iPhone 4はスマートフォンとして決して現時点におけるベストなものではないと思う。でも、もろもろひっくるめて現在発表されているスマートフォンの中ではモアベターな製品であり、Appleはそれをうまく宣伝しているだけ。
それに対して、揚げ足取りにも見えるような個々の部分に対する攻撃や比較広告出したところで、それは多分見たものにマイナスの印象しか与えないだろうさ。