2010年8月13日

ニッチだけどやっぱり需要はあるんだね

こんな何も無いところでさえ、iPhone & ボウリング & スコア管理ってキーワードで検索して来る人が居るぐらいなんで、ボウリングのスコア管理ソフト for スマートフォン用ってのはやっぱり需要があるんだよね。絶対数は少ないかもしれないけど…と再度思った次第。

プログラム組めるんだから自分で作るって方法もあるんだけど、フリーにしたってシェアにしたって色々考えると自分で作って自分が使う以外、組織の庇護の下じゃない限り気乗りしないよねーとか。

iTunes Storeで軽くさがしてみると、以下の用な感じ。

PCのソフトだと、ボウリングの傾向と対策マイボくんが双璧のように思えるんだけれども、iPhone/iPod touch用アプリはどうも今ひとつな感じが否めないんだよね、やっぱり。
当ピン入力は必須だと考えている(そうじゃなきゃスコア管理なんかする意味ない。センターにメンバー登録すれば、年間アベレージぐらい分かるしね)ので、上記の中からは
  • 12 Strikes
  • PinPal
  • Bowling Buddy Stats Tracker
  • Best Bowling
が最低限の条件を満たしている。ことBest Bowlingは日本語のソフトなんで、英語なんか知るかボケーってな向きにはこれ一択か?という状況。Bowling Score Trackerが数字だけの入力に見えるんだけど、使ったこと無いから正確なことまでは分からん。知っている人がいればぜひ教えて欲しい。

で、4つほど候補が残るんだけど、俺が考えるに、無料有料にかかわらずこれらの4つですら、せっかく作っている人には申し訳ないんだけど、スマートフォンで使うには今現在において致命的な機能がないんですよ。

分析結果なり、ゲーム結果なり、そのサマリーなりを、手軽に外部に出力できない。
これもう、本当に致命的。
だってね、PCのソフトに日本語だけだけどあれだけ優秀なソフトが2本もある。同じことかそれ以下しかできないなら、そっち使いますよ。PC持ってるんだったら。

PC持ってない人向けだったら今のままでもいいんだろうけど、スマートフォン用として作るからには
  • SNSやミニブログに画像なりテキストなりでセンターにいながらPostできる
  • メール投稿でブログにエントリをPostできる 
 が欲しいわけですよ。別に誰に見て欲しいからって話だけじゃなく、ライフログとしてって人もいるだろうし、SNSで、ブログで、ボウリングを趣味とする繋がりを持ってる人だっているのだから。メールに関して言えば、Bowling Buddy Stats Trackerだけが機能をもってるんだけど、多分ちょっと惜しい感じのような気がする。

今のところBest BowlingとBowling Buddy Stats Trackerに期待したいところ。