ラベル 遠征 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 遠征 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2009年11月28日

栃木に行ってきた2

東照宮から東武ワールドスクウェアに移動。
途中食った昼飯は正直微妙。
値段と内容が見合わないよ、○久○二美術館。

あれだねー、飯に関しては下調べしてから行かないとな。



残念ながら途中でデジカメの電池が切れて、撮影しきらず。
というか、途中青空の写真があるけど、入園直後は小雨降ってるし、基本曇っててくそ寒いし、もって言ったカメラXactyでまともな写真取れないし。
東武ワールドスクウェアを十分に楽しむためにはデジタル一眼が必要(要データ吸い上げ母艦&予備のバッテリ)だなぁと思いました。そのうちいつかリベンジだな、これは。

この後トリックアート美術館(?)によって鬼怒川温泉へ。
トリックアート美術館も十分に楽しむためにはデジ一眼が必要な感じ。
デジ一眼が普及するずっと前(デジカメ黎明期)は、追いかけ続けていたんだけど、ここ5年ぐらい実用性が満たされればいいやとコンパクトで済ませていたのが間違いだな。俺の場合。

2009年11月27日

栃木に行ってきた

カミさんの両親と21日~22日の一泊で栃木へ。
東照宮、東武ワールドスクウェアを尋ねて一泊し、翌日は那須へ。



連休初日だけあって、おかしなぐらいの人の入り。
荘厳さもなにも厳粛さもあったもんじゃないし。
外国人観光客が多いのは前からだけど、なんだか若いのが多かったのが以外。
お前ら東照宮になんかしらの興味あんの?ってな具合のがた~っぷり。
鳴龍のとこ(薬師堂?)では舌打ちするあほうはいるわ、なんだかなぁって感じもしつつ。

有名どころの観光地行くならやっぱり平日かなぁと思ったしだいでした。

2009年11月17日

帰ってきました


花巻空港から新千歳空港へ。
朝早いからさすがに眠い。
さらに天候不順なので、気流の乱れが予想されてやな感じ。
それより何より、天候が悪い場合、国内線で短距離だと気圧差で頭痛がなぁ・・・
普段頭痛と無縁なので、ちょっとした頭痛に耐えられない体質なのが問題。






新千歳からはJRで札幌へ。
なんか盛岡よりあったかいんですが気のせいでしょうか?
天気は悪いんだけど、気温は高いような気がする。
ホテルについて1時間ほど休憩した後、札幌駅近辺を散歩。
まずは北海道庁舎。
相変わらずのどっしりとした雰囲気が良いよね。






つづいて大通り公園へ。

テレビ塔めがけてテクテク歩く。
ん~、相変わらず特になんということもないというか。
通天閣とかテレビ塔みたいな電波塔の何が面白いのか理解できないんだよなぁ、俺。






そんでもって時計台。
途中札幌市役所のそばが厳戒態勢だった。
何かあったんだろうか?よくわかんないや。
朝から天候不順だったんだけど、
北海道庁についたあたりで雨が上がって、
俺が散歩している間は青空が見えてた。





結局おれ自身は何をしにいったというわけでもないんだけども、札幌に行って一泊してきたのでした。
青森、仙台、札幌と県庁所在地をここ2ヶ月の間に訪れてみたけど、盛岡市が一番栄えてないというか、そんな感じ。かといって、東京にいたころを髣髴とさせるような都市が良いかっていうとそれはまた違うんだけど。

2009年11月15日

明日から

ちょっと飛行機にのって海の向こうに行ってきます。

北海道(札幌)までですが。