ラベル iPod の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル iPod の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年7月13日

コンテンツのオンライン購入をしない理由

今回の参議院選挙を見て思ったことがあったんだけど、うまくまとまらないので別な話。

iPod touchを使っており、家族もまたiPodを使っており、携帯電話はauってな状況ですが、iTunesからもLismoからもコンテンツを購入していません。
諸事情あって購入したものもありますが、基本的に買いません。

これは、違法データを入手してホゲホゲしてるとかそういう事ではなくて、音質が~とかいう問題でもなくって、単純な話、いつまでもiPod使い続ける保証も、auというキャリアを選択し続ける保証もないのに、特定の会社に縛り付けられるようなコンテンツなんぞ買ってられないよってことなんですが…

iTunes Storeで購入したデータはCDに焼くこともできたかと思うので、特定の会社に必ずしも縛られるってわけじゃないのかもしれないけどそんな事調べるのも面倒で(それが原因で存してるかもしれないけれど)、黙ってiTunes Storeがなかった頃からやっているようにCDをリッピングしたほうが精神衛生上よろしいのですよ。

Google Musicがどういう形になるのか分からないけれど、作り手、売り手には悪いが、「今までに投資しちゃった結果のデータ資産があるから乗り換えるのも…」ってな状況じゃなくなってると思うんだよね。特にau。
日本の携帯電話って、着メロだのアプリだのあるのはいいんだけど、端末変えると再度買いなおさなきゃなかったりするし、これは昔っから納得行かないところ。

そりゃ、サービスを提供する側は自分の懐が潤った方がいいのは確かなんだけど、ファミコンがスーパーファミコンになるのとか、PlayStationとDreamCastの関係だとかとは違うわけで、データやプログラムを利用端末(携帯に限らずね)の変更に合わせて買い換えなきゃいけないって言われても、いい加減誰も納得しないよね。複数のプラットフォーム向けにそれぞれ個別の開発コストが掛かってるっつーならまだわかるけど。

ってことで、たとえオンライン限定とか言われても、基本的にそう言ったコンテンツデータは買う気がしないのでした。

2010年6月12日

俺に取ってのiPhoneはiPodの延長線上

すげぇ気がつくの遅いよって話なんだけど。
iPodは初代の頃からチェックはしてた。
が、Rio PMP300からシリコンオーディオ使ってた身としては、その時点でのiPodなんかこれっぽっちも魅力があるわけじゃなくって、HDD搭載の大容量シリコンオーディオって言われたところで別にRioもいればCreativeメディアもいるし、別にたいしたことじゃない敵扱いだったんだね。俺は。

この頃の俺ってば、何が面白いってSonyが眼中に無いあたり。Atrac3での囲い込みに先のナサとそんな囲い込み付き合ってらんないよ感丸出しだったんだね。

そんな俺がなんの因果かiPodに手を出したのが、nano 3Gから。
もともとHDDモデルのような大容量シリコンオーディオプレーヤーには全く興味がなかった。って言うのも、そんな大容量要らないっていう。今でもそうなんだけど、ある時期時期で、聞きたい音楽って変わるんだよね。キャッチーなJ-Popを聞きたい、日本人アーティストでも骨のある音楽が聞きたい、アニソンが聞きたい、クラッシックが聞きたいって。
そんな時、あまりにも大容量なプレーヤーって邪魔にしか思えなくって、必要に応じてデータを入れ替えて使う方が自分の用途にかなっていた。

で、nano 3Gが出た頃って、別に他の選択肢も存在していたんだけど、幸か不幸かiPodに関わる仕事をしていて、あ、なんだ、iPodってここまでバランスがいいガジェットになってたんだ!?と知るにいたってしまった。
必要十分なAV機能を有しているんだったら、別にAppleに囲い込まれている部分なんて気にしないでも(iTunes Storeだとか、AACだとかね)使うに値するじゃないかってね。
そのままnano 4Gに移行し(nano 3Gはカミさんに)、touch 3Gに移行し(nano 4Gはこれまたカミさんに渡ったが、水没でバックライトがつかなくなっちゃった)現在に至る。


ここまでが前段。
今使ってるケータイがW62CAで、KPT+っていう最悪のプラットフォームで動いているやつなんだけど、実家、カミさんの実家、自宅と立ち寄り先にWifiを整備した状況でiPod touchを使っていると、ほぼケータイを使うことのない人間にとって(まして最悪な時期のケータイを使っている人間にとって)ケータイよりもiPod touchの方が使い勝手のいいモバイル端末になってしまうのは至極当然なことなんだと思う。

さてここで、2年縛りがそろそろ切れそうな状況になって、また端末の割賦が終了する時期が見えてきて、またまたスマートフォンがApple、Android、Windows Mobile、Black Berryとバリバリ大当してきている状況を受けて、W62CAなんていうソフトウェア的に最悪な機種を使っている身としては何とかしてiPod touch並の使い勝手を持った機種に機種変更したいと思うのは素直な欲求じゃないかと言ってみる。

俺にとってのケータイってのは、最終緊急手段としての連絡手段でしかなくって、e-Mailも、C Mailも、通話もほとんど使うことがなくって、基本アプリとEZ Webを使うための端末でしかない。(一回電話しだすとアホみたいに長いとはカミさんの言葉だが)

そんなら、Xperiaだろうが、ISシリーズだろうが、HTC端末だろうがiPhoneだろうが、もっともランニングコストと導入コストが低くて自分の用途にあった端末を選べばいいだけの話(諸事情でau端末は捨てられないが、受け専用としてなら最低料金プランでW62CAを残しておけばいい話。ってのも、家族間無料通話可能な端末が月額980円で維持できるならそれは費用対効果としてとてもお得な話。自分から電話をかけたりしないってだけで、使ってはいるからね)。

ここまで中段。
で、これを思いついてからAndroid、Windows Mobile、iPhoneを比較対象として自分にとってどれがベターなのか考え続けているんだけど、AndroidにしろWindows Mobileにしろそれぞれ肯定する考えは浮かんでも、iPhoneに優るだけの肯定理由が出てこない。

Flashへの対応だとか、AdModへの対応だとか、Appleって会社そのものについて生理的に受け付けない部分はあれど、それを差っ引いてもまだiPhoneが自分のなかで上位に位置しちゃってる。

自分の中が整理できるまでが遅いんだけど、やっとわかったのが、俺はiPhoneを手にすることでiPod touchを手放してしまいたいということ。つまり、iPhoneは今のiPod touchの代替なんだね。他のスマートフォンにも同じことを求めているんだけど、今のところそれができるのはiPhoneだけだってこと。
確かにスマートフォンとして見た場合は、AndroidにしろWindows Mobileにしろ、iPhoneに勝れども劣らないのかもしれない。が、一転見方を変えてiPod touchの代用たり得るメディアプレーヤーになるかっていうと、どちらも一歩及ばないんだ。
端末単体で音楽聞いたり映像見たりはどの機種も遜色なくできるかもしれないけど、それをスマートに外部出力出来る?端末に転送するための管理って、そこはかとなく便利にできる?って言ったらできないんだよね。今の時点では。

と言うわけで、今現時点の俺に取ってはiPodの延長線上に存在しているiPhoneが自分にとってのベストバイになっちゃってるわけだ。でも、多分これってでかいよ。

2009年12月13日

Sleep Cycle alarm clockがいい

iPod touch 2G(2nd?3rd?新製品発表したわけじゃないから2nd?Generation?よくわかんね)に無料アプリと115円アプリを入れて楽しんでいる今日この頃なのですが、たまたまSleep Cycle alarm clockってやつがすごくて面白い。
つーか、iPod touchの加速度センサーって結構敏感なのねーってところにも関心。

スリープトラッカーが発売されたとき気になってたんだけど、それのiPhoneアプリ版。
スリープトラッカー自体は目覚ましごときに何万もかけられるかっ!と思ってスルーしたんだけど、なんといっても115円なので思わず買ってみた。

が、後で気がついたんだが、「俺らiPod touchはサポートしねぇからな」って書いてあるよ。がーん。
理由は、「Appleが開発を制限するんだもんよ。画面を消したまま加速度センサの機能使えねぇんだ。だから夜通し画面がつきっぱなしになってiPod touchが熱くなっちまうもんだから、iPod touchではつかわねぇほうがいいぜ」とのこと。

って、数日使ってみたけど、朝起きても熱くはなってないけどな。
ま、動かなくなったら、それはそん時考えるってことで。
(今ちょっと考えてるのは、3G機能殺して基本料金だけでiPhone使ってるってブログを見たんで、その場合のコストを調べてみたい感じ)


さてさて、数日使ってみて収集されたログから確認できた内容が面白かったのでそのまとめをば。

  • 一般的に浅い睡眠と深い睡眠のサイクルは90分と言われるが、俺の睡眠サイクルは120分らしい。
  • 俺的しっかり寝た思える睡眠時間は10時間なのだが、普通の人の睡眠のサイクルが90分のところ俺のサイクルが120分だとすると、納得のいく数字になる。
  • というのも、8時間 / 90分 = 5.3(睡眠周期)となるが、120分 * 5.3 = 10時間ちょっとってことで、頭がすっきりする睡眠時間は浅い睡眠と深い睡眠の繰り返しサイクルの回数で決まってるんじゃねぇか?ってことで。
  • 90分周期って話を聞いたときに、ほんじゃぁ最短3時間でも最悪起きれるか?と思って過去に何度も試してるんだけど、これは絶対におきることができなかった。
  • が、4時間(2時に寝て6時、4時に寝て8時、6時に寝て10時)は過去の記憶をたどると以外にすんなりおきることができている。
まぁ、畳に布団で寝てるんで、ちゃんと反応してるかどうかわかんないけどね。
来週末あたりからベッド生活になるんで、もしかしたら何か変わるかもしれない。

2009年12月1日

iPod touch 2G買ってみた

なんとなくいいかもなぁと思っていたところ、これから無職になろうかというふがいない旦那に対して奥様からのやさしい一言「買ったら?」。

まぁ、続く一言があって「そうすれば今使ってるnano 4Gはあたしのものでしょ」ってことなんだけど。
いや、うん、気持ちはわかる。nano 3Gはバグがひどいしそのバグが回収される見込みもないし。

ってことで、PCデポのセール品が日曜日になっても残っていたので買ってみた。
背面が鏡面仕様なので、SwitchEasyのケースと迷った挙句PowerSupportのAirジャケットセットも同時購入。理由は光沢フィルムとノングレアフィルムの両方がセットになっているからってだけなんだけれども。

とりあえず面白そうな無料のアプリを入れてみてるけど、


  • Bluetoothの受信機
  • マイク
  • どこでもWi-Fi(みたいなもの)
があるとより面白く使えそうかな。
逆にいうと、上記のものがないと、iPod ClassicやiPod nanoにも劣るんじゃないかと。
正直ゲーム機として使うつもりはまったくないし(というかやりたいゲームもないし)。

まぁ、ぼちぼち使い込んでいこうかと。
で、そのうちまた新しいのが出て買い換えを奥様から促進されて、今使っているものが奥様の手へ・・・