2009年12月13日

Sleep Cycle alarm clockがいい

iPod touch 2G(2nd?3rd?新製品発表したわけじゃないから2nd?Generation?よくわかんね)に無料アプリと115円アプリを入れて楽しんでいる今日この頃なのですが、たまたまSleep Cycle alarm clockってやつがすごくて面白い。
つーか、iPod touchの加速度センサーって結構敏感なのねーってところにも関心。

スリープトラッカーが発売されたとき気になってたんだけど、それのiPhoneアプリ版。
スリープトラッカー自体は目覚ましごときに何万もかけられるかっ!と思ってスルーしたんだけど、なんといっても115円なので思わず買ってみた。

が、後で気がついたんだが、「俺らiPod touchはサポートしねぇからな」って書いてあるよ。がーん。
理由は、「Appleが開発を制限するんだもんよ。画面を消したまま加速度センサの機能使えねぇんだ。だから夜通し画面がつきっぱなしになってiPod touchが熱くなっちまうもんだから、iPod touchではつかわねぇほうがいいぜ」とのこと。

って、数日使ってみたけど、朝起きても熱くはなってないけどな。
ま、動かなくなったら、それはそん時考えるってことで。
(今ちょっと考えてるのは、3G機能殺して基本料金だけでiPhone使ってるってブログを見たんで、その場合のコストを調べてみたい感じ)


さてさて、数日使ってみて収集されたログから確認できた内容が面白かったのでそのまとめをば。

  • 一般的に浅い睡眠と深い睡眠のサイクルは90分と言われるが、俺の睡眠サイクルは120分らしい。
  • 俺的しっかり寝た思える睡眠時間は10時間なのだが、普通の人の睡眠のサイクルが90分のところ俺のサイクルが120分だとすると、納得のいく数字になる。
  • というのも、8時間 / 90分 = 5.3(睡眠周期)となるが、120分 * 5.3 = 10時間ちょっとってことで、頭がすっきりする睡眠時間は浅い睡眠と深い睡眠の繰り返しサイクルの回数で決まってるんじゃねぇか?ってことで。
  • 90分周期って話を聞いたときに、ほんじゃぁ最短3時間でも最悪起きれるか?と思って過去に何度も試してるんだけど、これは絶対におきることができなかった。
  • が、4時間(2時に寝て6時、4時に寝て8時、6時に寝て10時)は過去の記憶をたどると以外にすんなりおきることができている。
まぁ、畳に布団で寝てるんで、ちゃんと反応してるかどうかわかんないけどね。
来週末あたりからベッド生活になるんで、もしかしたら何か変わるかもしれない。