2009年11月17日

帰ってきました


花巻空港から新千歳空港へ。
朝早いからさすがに眠い。
さらに天候不順なので、気流の乱れが予想されてやな感じ。
それより何より、天候が悪い場合、国内線で短距離だと気圧差で頭痛がなぁ・・・
普段頭痛と無縁なので、ちょっとした頭痛に耐えられない体質なのが問題。






新千歳からはJRで札幌へ。
なんか盛岡よりあったかいんですが気のせいでしょうか?
天気は悪いんだけど、気温は高いような気がする。
ホテルについて1時間ほど休憩した後、札幌駅近辺を散歩。
まずは北海道庁舎。
相変わらずのどっしりとした雰囲気が良いよね。






つづいて大通り公園へ。

テレビ塔めがけてテクテク歩く。
ん~、相変わらず特になんということもないというか。
通天閣とかテレビ塔みたいな電波塔の何が面白いのか理解できないんだよなぁ、俺。






そんでもって時計台。
途中札幌市役所のそばが厳戒態勢だった。
何かあったんだろうか?よくわかんないや。
朝から天候不順だったんだけど、
北海道庁についたあたりで雨が上がって、
俺が散歩している間は青空が見えてた。





結局おれ自身は何をしにいったというわけでもないんだけども、札幌に行って一泊してきたのでした。
青森、仙台、札幌と県庁所在地をここ2ヶ月の間に訪れてみたけど、盛岡市が一番栄えてないというか、そんな感じ。かといって、東京にいたころを髣髴とさせるような都市が良いかっていうとそれはまた違うんだけど。