2010年1月1日

漏水

なんか濡れてるーとカミさんとお袋が騒いでいたところ、親父の水槽のフィルタから水漏れ。
入水量より出水量が少ないために、入水口の脇から漏水してます。

おそらくフィルタ内部の濾材が目詰まりしての漏水だろうと思い、濾材を取り出して洗浄(親父は酔っぱらって既に就寝中)。ん、とりあえず解決。

というかねー、言っても聞かないの分かってるから本人に言う気もないんだけど、どこのメーカーのかしらないけど外掛けフィルタを使うのは止めといたほうが良いと思うんだよね。上部フィルタと違ってセーフティ機構がないから漏水防げないし。別にエーハイムじゃなくてもいいから、密閉式の外部フィルタ使った方が事故が少なくて良いと思うんだよねー。