2010年4月16日

なんで今iPhoneが欲しいと考えているのか整理してみる

結局、今のiPod touch&携帯電話という体制では満たされない欲求があるってことなのだけれど。



  • 出先のどこでもネット接続できる状況のiPod touchが使いたい
  • iPhoneのカメラ機能を利用したアプリが使いたい
  • iPhoneのGPS機能を利用したアプリが使いたい



どうやら、大きな理由はこのへんのようだ。
一つ目はPocket Wifiで解決可能と考えることもできるし、後者二つはAppleさんが次のTouchにつけてくれればうれしーなーという感じか。が、Pocket Wifiを持って歩くのは今のところ自分にとって有り得ない選択肢。というのも、荷物をもって出歩くという習慣がないのだ。
ってことで、今度は逆に今の体制から失われてしまうことによるデメリットを考える。



  • iPod touchの電池消費状況を考えると不安
  • いろんな都合で防水機能は外せない
  • 頻度は低いが風呂に入りながらワンセグを見る
  • 嫁の実家&嫁からはCメール(au by KDDI)での連絡頻度が高いが、Cメールは使えなくなる

こんなところ。
電池消費は深刻な問題かもしれない。MMSはほとんど利用実績がないので、別にどうでも構わない。
iPhoneにすることによるメリットってのは、端末一本化ってことだけなので、自分の欲求を抑えられるかどうかだけがカギのようです。まぁ、大抵の場合、欲求が抑えられないんですが。


デメリットを分析すると、



  • 電池の持ちに関しては、端末を一本化するならば避けようの無いこととして受け入れられる
  • 防水機能は基本的に防水ケース&Bluetoothヘッドセットでもまかなえる
  • ただし、風呂&ワンセグってのだけが満たせない
  • Cメールはなければないで、EメールかTELに置き換わるだろう



といった感じか。
ん~?iPhoneが欲しい…ともちょっと違う?
多分、すべての欲望を満たす端末が存在しないので、今のところ自分のなかで優先順位の低いもの(ワンセグ、防水)がなくてもいいことになってたんでしょう。