2009年12月31日

家庭内サービスエンジニア

カミさんの実家および実家どちらにいってもPC関連サービスエンジニア状態なここ10年(社会人になってからずっとって話ですな)なんですが、この年末もご多分に漏れず。


  • あまりに調子の悪い無線LAN環境の機器入れ替え
もちろんたいした話じゃなくて、カミさんの妹がどっかからもらってきて設置していた無線LANルータがことある毎におかしくなって無線LANだけ繋がらなくなるので、適当な機器買っていってすげ替え。ちゅーか、ルータ2段階になってるのがまずおかしいんで、昨今のブリッジ機能を持ったやつに置き換えただけ。これだけで感謝されるんだからありがたいもんです。
  • 1つしかインストールされていないはずのWindowsXPがブートセレクタで3つに見えるのを直す
親父がOSを入れ直したらそんなことになったらしいが、いったい何をしたんだか。寝ぼけてインストール作業しててもそんなことなったことないぞ・・・
とりあえず、Boot.iniから要らないエントリ削除して無駄にインストールされたシステムがないこと確認して完了。ほんの5分で終わったんだけど、これまた感謝されるんでほんとありがたいもんです。

とまぁ、どっちの実家に行ってもこんなことばかりしている私。