2009年12月30日

FF13とりあえずクリアした

なんだかネット上に罵詈雑言あふれるFF13をとりあえずクリア。
FF10だなぁと思いつつ、別にそれが悪いとも思わないし、上手くシステムとストーリーを構成してたと思うよ、うん。

一本道だ、自由度がない、街がない、RPGじゃないとかってのがよく見かけるんだけど、マルチストーリー、マルチエンディングじゃないんだから一本道の何が悪いのかよく分からんのだよね。
謎解きさせたり迷わせたりしなくてもゲームボリュームを持たせることができるからストーリーに合わせただけのマップになってるだけの話であって。FCのころのFFだって最短距離で移動しちゃえば一本道となんにも変わらなくて、労力を割く先が昔と今じゃ違ってるんだから別に今のFFがなにかしら間違ってる分けでもなかろうし。というか、FCやSFCの内容で、もしくはPSの内容で(当然画像もそんなレベルで)FF出されて満足するのかね?文句ばっかり言ってる人は。そんな懐古主義なら次世代機のゲームなんぞやらなきゃいいのに。

自由度がないってのも意味がわかんない話で、ゲームソフト中に用意されている要素が少なくてつまらんってんなら、たぶんFFやDQやるべきじゃないんだと思うんだよな。元々FCのころからFFにしてもDQにしてもそういう意味での自由度は低いんだし。おふざけ要素というかそんなやつが足りないってのなら言ってることもわからんでもないけど、それはおまけなんだからおまけが”当たり前”って発送もまたおかしいし。

街がないとかってのもFF13のストーリー上別に自由に行動できる街がなくたっておかしかないし。

DQもFFもビッグタイトルになってしまった都合上、そのユーザーが多岐にわたって賛否両論あふれ出てくるのは仕方ないんだろうけど、一回作る側も遊ぶ側もリセットしちゃったほうが良いような気もするなぁ。