2010年3月24日

ひとまず整理完了

mixiとBloggerとTwitterとFacebookとGoogle BuzzとPicasaあたりを整理完了。

もともとmixiは外部ブログとしてBloggerへとリンクしてあった。
で、SleepCycleAlarmClockとPS3経由でFacebookのアカウントが作ってあった。
いまいち呟くことの面白さがわからないんだけど、Twitterもアカウントをとってみて、そのままFacebookのStatusも更新されるようにしてみた。
Google BuzzへのPostがTwitterに流れるようにしようかと思ったんだけど、いろいろ考えたり読んだりした結果、とりあえずそのままにしてみる。

で、Bloggerが基点になるので、ここに各サービスへのリンクを貼ってみる。

一連の作業の中で気がついたのは、

  1. なんだか、Google依存率が高くて気持ち悪いなぁということ
  2. 複数のサービスが似たような内容を提供しているのはいいのだけど、適切に連携できないのってとにかく不便(というか面倒)だなぁということ
  3. むか~し昔、IMで感じたことと同じことをSNSに感じている自分がいるということ

1はまずいよねぇ。でもGoogleのサービスってとても便利なんだよね。
2と3は関連してるんだけど、はるか昔、ICQなんぞを使っていて、ところがMSNメッセンジャーやYahoo!メッセンジャーがシェアを伸ばしてきたりして、今現在はSkypeに落ち着いたりなんかしちゃってるわけですが、SNSも似たようなことになりそうだなぁとかね。

まぁ、何はともあれ、なんでもやってみるのが、俺のスタンス。
(といいつつ、斜に構えて難癖つけてることの方が多いような気もするけどな)
(うるせぇ)