2010年7月17日

バッグ物色中

iPhoneを持った影響で、携帯電話が2台体制となり、ましてiPod touchと違ってどこでも通信可能なもんだから確実に持ち歩きます。が、家族との連絡用はauのままですし、そもそもiPhoneを電話として使う気がないのでカミさん以外電話番号を知ってる人もいません。

もともと外出する際に荷物を持っているってことが嫌いな性分で、もちろん出先で購入あるいは入手したものについては持ち帰らなければならないので持ちますけど、かばんを持って出かけるなんて仕事か旅行のときぐらいなものです。

ところがここ半年ぐらい、財布をポケットに突っ込んで歩くのも嫌になり、スラックスを穿くようになったらそれに輪がかかり、何かしら手荷物の運搬手段を考えなければならないことに。

携帯電話(W62CAとiPhone)
二つ折りの財布
カードケース(免許証)
タバコ

最低でもこれらをポケットに突っ込むことなく持ち運ばなきゃならないんですが・・・
ファーストバッグ(んなもんあるのか?)も持ってないのにセカンドバッグなぞもって歩きたくはないし、というか、手がふさがってしまう時点で俺の選択肢にセカンドバッグやハンドバッグってものはありえない。
ショルダーバッグは窮屈な感じが好きじゃない。
ウェストポーチも同じように締めつけ感があって嫌。
車で出歩くことが多いので、乗り降りの度に背負いなおすリュックサック系統もパス。

・・・なんか選択肢がなくなったような・・・

ということで、当面かばん探しが続きそう。

...

だったんだけど、今日ちょっとお店を巡り歩いて、なんとか妥協できるものを発見。


こんなやつ。イン盛岡南ショッピングセンターのサティにて、\1,980で購入。
ウェストポーチっぽい物をいろいろと物色してみたんだけれど、やっぱり実物見るのって大事なことだねぇ。いろいろ見えてくるものがある。

  • 中に入れるもの+アルファの「深さ」の余裕がないと出し入れがしづらい
  • ボックス構造は野暮ったいんだけど、かと言ってあまりスリムなのも使いづらい
  • ファスナータイプは物の出し入れで手や物が引っかかったり擦れたりして使いづらい
  • スナップ(ホック?)はとてもじゃないけど開け閉めしてらんない
  • カラビナで引っ掛けるタイプのやつ(既に持ってる)はいろんな意味で俺の役にたたない
  • ベルクロは閉めるときはいいんだけど、開けるときに不便さを感じる
ってことで、バックルで抑える方式のやつに決定。

で、最小携行セット。
財布、携帯x2、眼鏡ふき、携帯の充電ケーブルと単三電池をUSBから電力出力するやつ、携帯灰皿、タバコとライター、カード入れ(免許証とか)。

あ、今写真見て気がついたけど、文字なんかへんだな、このカバン。
VIRTUAL REALITYってなんだよ…